like crap

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Like crap

くだらない事や、さほど必要の無さそうな事を一方的にばらまきます。

北東北 絶対行くべき場所(マイナーだけど面白い)5選

東北6県には、面白いorインパクトがあるのに、意外と知られていない観光スポットが数多く存在します。今日は、北東北3県(青森、秋田、岩手)の、超絶おススメ、マイナー観光スポット5選をご紹介いたしましょう!

 

1、ピラミッドとキリストの墓(青森県

f:id:tatsumori777:20161027110536p:plain

正直、ありえない道路標識だとおもいませんか?日本ですよコレ!

これは青森県三戸郡新郷村字戸来(旧戸来村)に存在します。旧戸来村(へらいむら)では村の名前のヘライはヘブライ古代イスラエル)から由来したと言われており、村内にはキリストの墓があります。

 

また、村の旧家である沢口家の家紋が『ダビデの星

に酷似していると言われ、沢口家の末裔たちの顔立ちも、どことなく異国の血を受け継いでいるように見えます。

f:id:tatsumori777:20161116120226p:plain

こんな摩訶不思議な村のそぐそばにピラミッドとキリストの墓が存在している。まさしく現代のミステリーです。

 

また、戸来村の隣は十和田市になるので、十和田湖奥入瀬渓流に観光にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

f:id:tatsumori777:20161116120108p:plain

ここで、皆様に断っておくのが、このキリストの墓は学術的な根拠は全くなく、観光のための冗談とまではいきませんが、あくまでも迷信のたぐいであるということ。

でも、ミステリーツアーとしては面白いと思いませんか?

 

↓↓ウィキペディアの見解

キリストの墓 - Wikipedia

 

 

2、八幡平は地球の息吹が感じられるすごい場所!(泥火山編)

皆さん、泥火山(でいかざん)って知ってますか?地中の粘土が地下水と一緒に吹き出している場所を言うのですが、火山という名称ですが、溶岩が噴出している火山とは全く異なり、どことなく可愛い感じです。

この泥火山は八幡平ビジターセンターのすぐ裏にあり、気軽に見ることができますが、かなり高温の泥が吹き出していますので、柵から内側には入らないようにしましょう!

 

また、周囲はクマが出没しますので、秋に行く場合は鈴を身につけるなど、クマ対策はしていきましょう!

 

 3、八幡平は地球の息吹が感じられるすごい場所(玉川温泉

玉川温泉はまさに地獄谷といっても過言ではない。壮絶な景色を見ることができます。

 

地中からわきあがる98℃の強酸性水。岩盤から吹き出す火山性ガス。あたり一面に立ち込める強烈な硫黄臭、まさに、地球の息吹を強烈に体験できる場所です。

ここは放射線を出す鉱石があり、それがガン治療にいいとのことで、医師から余命宣告を受けた人などが藁にもすがる思いで来たりしているとのこと。

 

僕が妻と一緒に行った時は、湯治に来ていた人に「ここは、あんたみたいに健康な人がくるところじゃないよ」

「健康な人はすぐに湯あたり(湯につかるのではなく30分ほど、火山ガスの噴き出す岩盤周辺で岩盤浴をすること)するから、長居はしないほうがいいよ」と言われ、正直ビビりました。

 

でも、一度は見ておきたい場所です。

 

 

4、青の洞窟はイタリアだけではなかった!浄土ヶ浜で未知の体験をしよう!

岩手県宮古市浄土ヶ浜にはサッパ船に乗って行くことができる「青の洞窟」があります。陸中海岸の地形が生み出した奇跡の景色を見に行ってきませんか?

三陸の海の幸を堪能できる宮古市から車で30分程度のところにある浄土ヶ浜

陸からも風光明媚なリアス式海岸の眺望は楽しめますが、海からの景色は、普段見ることができないそそり立つ断崖や複雑なリアス海岸の地形の迫力を間近で楽しむことができます。

 

また、八戸穴とよばれる洞窟はイタリアの「青の洞窟」と似たような洞窟です。ここは時間帯と天候によってコバルトブルーに輝く幻想的な洞窟を楽しめます。

きっと生涯忘れられない経験になるでしょう! 

 

詳しくは↓↓のページをチェックしてね。

j-marine.com

 

 

 

5、なぜ、この橋を造った?こんなに怖い橋はない。今別町にある潮騒橋と渚橋

津軽半島の北端側にある高野崎キャンプ場は津軽半島の観光では必ず訪れたい場所です。この高野崎には綺麗な景観からは想像ができないほど恐ろしい橋があります。

↓↓恐ろしい橋!

動画で怖さが伝わりましたか?橋がとてもサビていて、ものすごく怖いです。

 

 岬からはマサカリ半島といわれる下北半島津軽海峡の向こう側に北海道を同時に見渡すことができる絶景スポットです。

 

近くには竜飛岬もありますし、日本で唯一の階段国道があります。また、世界第2位の長さを誇る青函トンネルの坑道を見学できる青函トンネル記念館もあり、この周辺一帯は見どころ満載です。

 

なかでも、日本海に沈む夕日はとてもロマンチックで一見の価値ありです。津軽海峡日本海が眼下に広がり、沈みゆく夕陽をながめると、知らず知らずのうちに「津軽海峡~♪冬景色ぃ~♪」口ずさんでしまいます。

 

 ↓↓なんじゃこりゃ!?車で走れない国道なんてあり?

f:id:tatsumori777:20161116114840p:plain

 

 

以上が、僕がおススメする北東北3県の穴場というか、なんでこんな面白い場所が知られていないんだ?的な場所を紹介しました。

是非行ってみてね~。

 

【おまけ】

こんなBBQがしたかった!手ぶらで最高のBBQが一年中できる!八戸の台所。

八食センター」は最高だー!

新鮮食材を手軽に炭火焼!七厘村 in 八食センター | 青森の魅力

 

 

東北での観光はレンタカーが必要です。まあ、時間がふんだんにある人は路線バスなどを乗り継ぎ、目的地に行ってもよいのですが、なんと言っても田舎は渋滞知らずの車が便利です!

NIPPONレンタカーが便利です!

八戸駅から徒歩30秒の近さ!