like crap

Like crap

くだらない事や、さほど必要の無さそうな事を一方的にばらまきます。

【VR】これを知らずにVRは語れない!初めての人に見せたい、絶対おすすめのVR体験コンテンツを2つだけ紹介するよ。

「VR」の画像検索結果

最近では日常的に見かけるようになったVR関連のニュースやコンテンツ。

国内でも気軽にVR体験できる施設も増えており、一緒に別世界のスリル体験ができるVRスポットでは、デートでの「吊り橋効果」も期待ができます。

 

<都内で楽しむVRスポット>

・VR SPACE
サンシャイン60展望台
東京ジョイポリス「Zero Latency VR」
・VR PRAK TOKYO
SEGA VR AREA AKIHABARA
・シブヤVRランド
・渋谷 VREX

 

しかし、なんといってもVRの醍醐味は別世界に瞬間移動したかのような体験ができることです。移動の壁を無くすVR体験をするのに、わざわざVRスポットに出かけなくても、部屋にいながら世界中を見に行ったりしたいですよね。

もちろん、視覚情報以外にも五感に刺激を与える大規模VRスポットには敵わないですが、自宅でのVR体験でも別世界へ行く感覚は十分味わえます。

でも、初めてVR機器を購入する人はどのVRゴーグルを買えばいいのか、そしてどんなコンテンツがあるのかわかりにくいですよね。

 

そこで、今回はそんな自宅で楽しめるおすすめのVRコンテンツを2つだけ紹介したいと思います。(まずはコレやっとけ!という感じの2つですよ~)

 

まず、自宅でVRを楽しむために必要となるのがHMD(ヘッドマウントディスプレイ)ですが、ハイスペックなPCなどが必要となるHMDから比較的低価格のスマホ装着型までさまざまなタイプのものが流通していますが、没入感の高いVRを提供してくれるのがHTC Vive、Oculus RiftPSVR、GearVR、Daydream、です。

もちろん、この5つ以外にもたくさん、ホントに沢山のHMDがありますが、これら5つから選んでおけば外れはないでしょう。

「VR」の画像検索結果

この5つの中でも、スマホ装着型のミドルエンド機器、ゲーミングPCなどのハイスペックPCで使うハイエンド機器に分類されます。

 

スマホ装着型ではサムスンが提供するGearVRとGoogleが提供するDaydreamが没入感が高いのですが、対応しているスマホが限定されておりますので中古のSIMフリー端末を安く購入するのがおすすめです。価格も安く、HMDのみでは1万円台で購入できます。

 

PCなどに接続して使うタイプのハイエンドHMDは、PCとHMDを合わせて購入した場合、最低20万円は必要となります。(PSVRは8万円くらい)お値段が高いぶん、クオリティの高いVR体験ができます。

 

紹介してるHMDはいずれも十分にVRの世界を満喫できるものばかりですので、予算に合わせて選んでください。

 

それでは、HMDを装着して仮想現実の世界を楽しみましょう!

 

【ジャンル】ホラー・恐怖系のゲーム

VRの醍醐味は空間と体験のダウンロードにあるでしょう。その中でも恐怖・ホラー体験は抜群にVRと親和性が高いです。というか、尋常じゃなく怖いです。

もうそれは遊びの域を超えていて、怖くなってHMDをゲーム中に外したくなります(笑)

『Sisters』

スマホ装着型のHMDでも楽しめるホラー系アプリです。データ通信量も多くないので気軽に恐怖体験が可能です(視聴中はあまりの恐怖に気軽ではない)

「Sisters VR」の画像検索結果

実際にプレーしている人の様子↓

 

ホラー系のVRゲームは、娯楽というよりは罰ゲームに近い感覚なんです。一刻も早くこのゲームを辞めたいと感じてしまう怖さ。

もうゲームを楽しんでいるというより尋常じゃない恐怖のお化け屋敷に行っている感覚です。

この体験せずにVRは語れませんね。

 

 

【ジャンル】ソーシャルVR

VRコンテンツはヘッドセットを装着すると外界と遮断され一人の世界に入りがちですが、ソーシャルVRは仮想の世界の中に集う人たちと空間と体験を共有できます。

 

『AltspaceVR』

 ソーシャルVRの先駆けであり、最もユーザーが多いのがアルトスペースVRです。

AltspaceVRでは様々な仮想のスペースが用意されており、その中で世界中の人と交流することができます。また、一緒に大画面でyoutubeを見たり、ゲームに興じたり、アウトドア(正確にはインドアなのだが)を楽しんだりすることもできます。

「AltSpace VR」の画像検索結果

また、日本人ユーザーが少ないため、会話は英語が中心ですが、恥ずかしがらずに思い切って話してみると自宅に居ながら、世界中の人と遊べるという新しい世界を体験することができます!

こんな感じで楽しめます↓ 

VRの未来の可能性はまさにソーシャルVRにあるといっても過言ではないと感じさせてくれる体験です。

VR空間内では定期的に様々なイベントも開催されており、みんなで踊ったりするクラブナイトや映画鑑賞、ゲーム大会など、自分の趣味や興味があるイベントに参加してよう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、VRを体験してみたい。VRゴーグルを買ったんだけど、なにが良いかわからないと感じている人やこれからVR機器を購入しようと思っている方にお勧めは上記2つの体験です。

そのほかにもOculus社提供のシューティングゲームのDead and Buriedや世界中の名所を見て回れるyoutubeの360°コンテンツなど、魅力的なコンテンツはたくさんあります!!

VRコンテンツは今後ますます映像や内容の質の高いものが増えてきますので、楽しみですね!

 

VRコンテンツやゲームを楽しむコツは、コントローラーがあることです。せっかくVR空間に没入するなら、ただ受動的に動画を見るのではなく、空間の中で活動ができるコントローラー付属のHMDやハンドトラッキングできるモーションコントローラーなどを合わせて使用したいところですね。

 

↓おすすめのVRゴーグルです↓