like crap

Like crap

くだらない事や、さほど必要の無さそうな事を一方的にばらまきます。

【最新版】おすすめVR動画 高品質10選

みなさんこんにちは!Like crapライターのモリモリです。今日は、おすすめのVR動画10選を紹介いたします。

最近ではyoutube無料で見れるVR動画の質・量ともにずいぶんと充実してきましたね!

手軽にヴァーチャルの世界に没入できる、スタンドアロン型VRゴーグルのOclus Goが普及し始めたことで、VR動画の視聴者も一気に増えた気がします。

 f:id:tatsumori777:20181003205457j:plain

そんな僕はといえばGearVRに始まり、HTC VIVE、OculsGo、Google Daydream Viewの4台のVRゴーグルを所有し、すっかり「VR沼」にハマりまくっています。

年間200時間はVR動画見まくり、挙句の果てにはVR動画投稿もしているVRヲタの僕が皆さんに、「このVR動画は面白い」という動画を紹介しちゃいます!

 

おすすめの基準は没入感を大きく左右する「画像の解像度」、「生理的反応が出る体験かどうか」←これはマジで驚く、汗をかく、心臓がドキドキする、思わず体が動く、などなど現実と同じように生理反応が出るほどの体験かどうかということ。

そして、「レア度」です。レア度は普通に生活していたら体験できないような場所、場面などのヴァーチャルならでは経験ができるかどうかです。

 

それでは早速見てみましょう!

 

360°VR南極 

youtu.be

やはり、ナショナルジオグラフィックだけに、映像のクオリティが高いです。

個人レベルでは行くことができない場所だけに、VRで南極を冒険する「体験」ができるのは貴重です。

まさに必見ですね。

というか、ナショジオは面白いVR動画をたくさん制作していますので、他の動画も見てくださいね~。

 

VR入浴水中自撮り2 【温泉美人360°VR】

youtu.be

なんか好きです。このVR動画。

VRはエロと相性がいいのでDMMとかからたくさん出てますが、この動画はエロという感じよりも、微妙なシュールさを醸し出してるところが面白い。

ほんわかしますね。

この360°温泉美人シリーズは他にもありますので、気に入った方はそちらもどうぞ。

 

The RooM :VR360°horror

youtu.be

これはもうね、間違いないです。ガクガクブルブル(;゚Д゚)

VRとホラーは相性良すぎて怖いを通り越して「苦痛」なレベルです。

 

皆さんトイレは済ませてから見ましょうね。

 

Great Wall of China VR 12K

youtu.be

一度は行ってみたい世界遺産万里の長城

撮影しているAir Pano社は世界最高水準の360°映像制作技術を持つメンバーが結集したすんごい会社です。

↓Air Pano社のウェブサイトです。

https://www.airpano.com/

僕もVR動画を制作しているから分かります。この動画の凄さは突き抜けてます。

このクオリティでみんなが撮影する時代がきっと来るでしょう。

 

Assassin's Creed  8K 360VR 

youtu.be

一瞬、ホラーと思いきや、実写と見間違うほどの高精細のCGVR映像です。

美しくも恐ろしい映像表現に引き込まれること間違いなしです。

映現実では体験することのできない映画の世界に入り込むという体験ができます。

まさにVRの醍醐味ですね!!

 

バーチャル観光:長岡花火大会2018【8K 360°VR】

youtu.be

夏の風物詩といえば花火大会。このVR動画なら真冬に自宅で真夏の花火大会に行けちゃうという優れもの。

今年の花火大会を見逃した方も、彼氏や彼女と二人で見ちゃってください!!

 

攻殻機動隊 新劇場版【公式ティザー映像VR】

youtu.be

作り込みの細かさが半端ない映像です。

間違いなく、巨額の制作費用が掛っているでしょう。

プロのクリエーターの情熱が生んだ素晴らしいVR映像ですね。

 

100羽の鳥に一斉に襲われる!! (by僕の動画)

youtu.be

すみません。僕が撮影した動画です。

手前みそですが、VRゴーグルで見るとかなり迫力があって楽しいです。

青森県八戸市蕪島という観光地でウミネコに囲まれる体験ができます。

鳥にウ〇チが降ってくる中での撮影はかなりスリル満点でした(笑)

 

Google spotlight Stories:Son of Jaguar

youtu.be

GoogleのSpotlightシリーズです。さすがGoogleさん、高品質のVR体験を提供していますね。

かなりの人が見たことがあるとは思いますが、まだの人は是非!

 

Great WAVE・北斎/アートに言葉はいらない

youtu.be

まさにタイトルの通りです。僕の陳腐な説明よりも見てほしい動画。

葛飾北斎の世界に入れるなんて、5年前は想像もできなかった。

最近のVRの流行りの一つで、絵画やアニメ、水彩画など絵の世界をVR空間にしてしまうというもの。

マジですごい。

 

以上、おすすめVR動画10選でした。

Youtube以外にも面白いVR動画が見れるプラットフォームは色々あります。

最近では「VeeR」が投稿数も急速に増えてきています。

veer.tv

 

また、国内のVRプラットフォームとしては360channelなどもコンテンツが充実してきています。

www.360ch.tv

 

いまは、世界中からいろんなVRプラットフォームが覇権争いをして過渡期にありますが、いずれも良質なコンテンツをいかにたくさん集めるかが成功の鍵を握っていると言えるでしょう!

僕も頑張ってクオリティの高いVR動画を作らねば・・・。

ではまた!